モーニング娘。ツアーin関東ローカル

Master_koasa2008-04-27

 現在ツアー待ったな中の「モーニング娘。2008春〜シングル大全集〜」。昨日の群馬県民会館、今日の宇都宮市文化会館と2日続けてともに夜公演のみですが関東ローカル遠征してきました。

群馬県民会館

前回参戦した八王子昼公演後から急病で欠席してた光井さんも本格復帰したメンバー全員揃った公演はやっぱりいいですね。
昨日の群馬では天候が1か月ほど戻ったような寒い一日でした。電車を乗り継ぎ2時間、最寄駅から会場までまたが遠い…。
会場に着いてとりあえずグッツを覗いてみると案の定日替わり写真はほとんど売り切れ、今回のツアーは毎公演とも昼公演までに売り切れるという異常事態、数が少ないのかは不明ですが困ったものです。
とりあえずさゆのソロ2L写真購入、それとジュンジュンの写真も良かったので。


最近の関東ローカル公演では知り合いもほとんど見かけないちょっと寂しい感じがします…。
公演といえば、メンバーは変わらず元気いっぱいです。今日一番元気そうな小春ちゃん、病み上がりの光井さんはいつもより元気が少ないようですが名古屋のステージでは座ってこなしたと聞き心配でしたが、最後まできっちりこなせていてひと安心。
一番気になったのはジュンジュン、気つけばお腹に腹捲きのような大きなサポーター。
動きもどこかぎこちない…、なんとかラスト付近まで続くがアンコール2曲前「みかん」の途中でとうとうステージから降りてしまう。
続けての曲の「歩いてる」では8人だけ…。
曲が終わり全員一旦捌けて、通常ならアンコールのところジュンジュンがいないのを心配して客席からアンコール代わりの「ジュンジュンコール」、果たして出てくるのか?
数分後コールに促されたようにメンバーと共の元気にジュンジュンもステージの登場しホッ…。
ステージ裏ではマッサージでも受けていたのかは分からないが、アンコール曲ではすっかり元気を取り戻したようなパフォーマンスを見せてくました。
お腹の大きなサポーターは腰を痛めてたのか不明ですが、これからツアー日程きつくなるのでこのまま続けられるのでしょうかね…。

そんな心配しつつ公演も終了し、遠征してきている者はダッシュで出口に向かう。東京方面に帰る者にとってはかなりギリギリの時間、こちらも決して余裕のある時間ではないので駅恵向かうために早めにタクシー乗り場へ。
ここはタクシー待ち列の数人で相乗りで、車内ではファン同士ということで自然に会話が弾み、そのまま駅から電車内まで。
深夜0時過ぎ帰宅。同じ関東とは云え想像以上に時間がかかるのが難点でした。

宇都宮市文化会館

 2日目の今日は栃木県宇都宮市、昨日の群馬県民会館がある前橋市よりは近いものの駅から会場が遠いのは辛い…。
会場が駅から4kmほど離れているので行きはタクシーを使用、タクシーに乗り込み行き先を告げると「モーニング娘。ですか?」と聞かれる、だいぶ大勢が来てるのがわかります。
ちょうど昼公演が終わった直後に会場到着、会場内から今まさに終わったばかりの参加者が大勢吐き出されています。
ここ宇都宮では知り合いと会う約束になってるので入口前で待つ、そのまま開演近くまで時間を過ごし15分前やっと会場入り。
お互いの座席が近いということが分かり、急遽連番することに2列後ろに下がり3連番完成。これでテンションも上がるというもの。
スタート前の音楽がかかり間もなくライブスタート、音楽に合わせメンバーがステージ上に現れ1曲目がスタート。
昨日のジュンジュンのサポーターを見てみると今日も同じように巻いています、今日はどうかなと思ったものの昨日よりだいぶ踊れてるようなので大丈夫かな?…。
他のメンバーは変わらぬ元気でステージを駆け回っていました、順調にライブも進みアンコール前「みかん」「歩いてる」とジュンジュンの踊ってる様子がだいぶ辛そうなのが気にながらもそのまま終了。
会場はアンコールの声が響き数分後にメンバーが出てきたもののそこにはジュンジュンの姿が無い!
ざわつく会場、やっぱり無理なのかという空気が流れ始める時少し遅れてジュンジュン登場に会場中からジュンジュンコール。その声援に涙ぐむジュンジュン、声援のなか精一杯の感謝の挨拶に会場からは暖かい拍手にグッときそうでした。
なんとか最後まで誰一人欠けることなく無事終了。

会場を後にして連番者とともに近くのレストランで遅めの夕食後帰宅。

レストラン「MilkyWay



今回のツアーは36曲の大量セットリスト、それに伴うダンスと、前代未聞の体力勝負ツアー。
いつ故障者が出てもおかしくない状況で今まで良くもったと思います、これから終盤にかけは、「4/29・5/3・5/5・5/6」と言うように約1週間で4日間8公演と更に厳しくなる日程にこのままじゃ済まない気がします。ステージ構成もっと余裕のあるものにしないともっと故障者がでてもおかしくないと改めて感じます。
聞くところによればMCにしても必要以上に延ばせないくらいタイトなタイムスケジュールになってるようで、今日も最後のメンバーが捌けるときの最年少の2人は即効で捌けてたのが目についてます。
2時間枠に無理やり詰め込んだ演出がメンバーに負担なった出てきたのを感じます。更なる故障者と出ないこととジュンジュンが早く良くなることを願っています。


なにか良くないことばかり書いてしまいましたが、ライブ内容は問題なく素晴らしく参加する方も彼女達のパフォーマンスと歌を満喫できる素晴らしいものになっています。
改めて彼女たちの歴史とともに素晴らしさを再確認させられました。