モーニング娘。コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜初日 in 松戸森のホール21

 話を戻して今日のツアーについて少し。

                                                                                                                                                                  • -

【セットリスト】

  • オープニングムービー

1、3、2、1 BREAKIN' OUT
衣装が前回のツアーで見せた豹柄のモノトーン版のような物で登場。

2、HOW DO YOU LlKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
 まずはオープニング曲にロスでも披露したアニメEXPOのテーマ曲でスタート、パワフルな曲に続きます。


メンバー紹介ムービー

3、気まぐれプリンセス
 41枚目の新曲。卒業発表がなければこの曲が今日のライブで一番の衝撃でした。
正直、今回のセットリストの中でこの新曲が一番がっかりさせられました。
衣装と振り付け、なんで今頃あんな衣装でしかもエロ路線のフリなんか…(汗
曲もイマイチ…
気が重くなりそうです…


MC

4、なんちゃって恋愛

5、元気+
 吉澤さんの卒業ライブのさいたまスパーアリーナを思い出すな〜…


6、雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
 初めての試み、全員が中国語で歌ってました。


7、すき焼き (新垣里沙久住小春
 前回ツアーのグルグルジャンプの時のような、カラフルな衣装で楽しそうです。
ここからカップリングが続きます。


MC (新垣里沙亀井絵里・ジュンジュン・リンリン)


8、春ビューティフルエブリデイ 亀井絵里光井愛佳
 すでに懐かしい感じがしますが、いい歌だな〜w
秋を意識したブラウンの可愛い衣装がなかなかww


9、記憶の迷路 (高橋愛田中れいな
 おお!Hight-Kingのカップリングを持ってきました。
あと残りはさゆ、ジュンジュン、リンリンの3人。どんな組み合わせで出てくるのかワクワクww



10、歩いてる (道重さゆみソロ→全員)
 さゆソロきた!!!
以前より好きな歌と公言してた「歩いてる」でソロだー!!
残念ながら後半はメンバー全員でしたが、このライブ中ソロはこの曲のさゆだけでしたww


11、秋麗

12、しょうがない 夢追い人

MC (道重さゆみ田中れいな

13、さくら満開高橋愛新垣里沙亀井絵里光井愛佳・リンリン)
うわーーw
さくら組!これこそ懐かしい。当時の在籍した3人に光井さんとリンリンでした。
さくらが来たからには次は当然…。


14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 (道重さゆみ田中れいな久住小春・ジュンジュン)
おとめ組ww
さゆれなの二人に小春とジュンジュンの元気メンバーが合体、盛り上がるね〜w

 
15.でっかい宇宙に愛がある
 こんな曲もライブじゃ久ぶり


MC


16.カップリングメドレー
 10月に発売される「カップリングアルバム」を記念してツアー初のカップリングメドレー!


ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
Please!自由の扉
Hand Made ClTY
踊れ!モーニングカレー
ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
 カップリングと言っても馴染みの多いメドレーでした。


MC


17.女子かしまし物語
 8期メンバーが入ってからまだセットリストからずっと入れられていませんでしたね。
当然歌うからには、8期メンバーのパートも作らねばならないでしょうから…。ということで8期メンバーパートを追加するだけではなく、
メンバー全ての歌詞が新たにかかれフルバージョンでのお披露目。
メンバーの特徴が捉えられてすごく面白いww
会場も笑いに包まれていました。


18.泣いちゃうかも

19.リゾナントブルー


アンコール


20.SONGS
 アンコール明けの一曲目がこれだったので、春ツアーの一曲目だったからデジャヴかと思いました。


21.LOVEマシーン
 普段ならここで一旦最後の挨拶に入るハズが続けて「LOVEマシーン」が流れて、会場内は一瞬??って雰囲気。
ただ曲が始まってしまえば、いつものように盛り上がります。


MC (メンバー挨拶 - 久住小春卒業発表)
 ここで最後のMC、各メンバーが一人づつ挨拶してる途中係員がリーダーに白い紙を持ってくる様子に、あれ…?!
小春の挨拶の順番になった時、リーダーから「ここで皆さんにお知らせがあります。」と一言で会場の雰囲気が瞬時に変わる…


そして冒頭の卒業の発表が行われ、全員の挨拶後に終演。

                                                                                                                                                                                                        • -