「モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナントLIVE〜」

Master_koasa2008-09-27

初日・ハーモニーホル座間


 1ヵ月半ぶりの更新で申し訳ありません。
いよいよ娘。の秋ツアーが開幕し、本格的なツアーシーズンに入り更新もなんとか行けそうな予感?
さて本日初日のハーモニー座間の夜公演に参戦してまいりました。
久し振りのライブにやや興奮気味ですが、改めてライブはいいなと感じましたね。
セットリストを中心に紹介していきましょう。
開演時刻を若干押して18:10。会場内が暗くなってさあ始まるのかと思ったらステージにキーボードが1台、オープニングアクト真野ちゃんが登場。
マノピアノ」を披露して、また会場が明るくなる。
結局18:20ライブスタート。

【セットリスト】

1.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
  リゾナントブルーのカップリングからのスタートですね、カップリングから始まるとは思いませんでしたが勢いがあってなかなかよろしいw
   黄色の大きめのワンピースがかわいい。


2.みかん
  スタートの勢いを失わないような2曲目のチョイスがよい。


一旦ステージからメンバーが捌け衣装ペッパー警部のチェンジ。
MC(自己紹介)


3.ペッパー警部
  貴重なフルバージョンを披露、全体をみると歌ってないメンバーのダンスが結構複雑で、
特に後半に見せる間奏のダンスは圧巻で、ぜひ見てもらいたいしテレビでも披露してほしいと願うばかりです。


OP VTR
  いつもなら映像に合わせて娘。の曲が流れるのですが、今回は映画風な音楽で乗れない…。


4.TOP
  懐かしめな選曲、パワフルで乗りの良さは相変わらず。


5.YAH!愛したい
  キレのいいダンスを披露してくれ、勢いもますます上がってきてます。

MC 
  今回ツアーの為の書き下ろしの曲を何曲かセットリストに加え、カバーも歌うとのこと。
  そんなMC中、気がつくと8人しかいない…、さゆが暫くしてから袖から登場。よく見たら全員ブーツなのに一人だけスニーカー…足に何か異常があるか心配。


6.インスピレーション!
  今回特徴的にカッコイイ系が多いようです。


7.Ambitious!野心的でいいじゃん
  流れは途切れません。


8.パープルウインド(高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
  アルバム「レインボー7」からの懐かしいチョイス。
  6期3人がいないのに気が付く、当然この後に出てくるでしょうw


9.レモン色とミルクティ(亀井・道重・田中)
  6期3人登場。センターに亀ちゃん、そのままほとんど歌いきってほぼソロと化す。


MC (亀井・道重・田中)
  ぐだぐだになる予感がしながらも盛り上がる、前回は亀ちゃんが仕切ってたが今回はれいならしい。夜公演ネタはハーモニー座間の最寄駅を当てるクイズ。


10.タンタンターン(久住)
  Milky Wayの新曲。
  やっぱり1人なのね、ステージのスクリーンには3人で映ってるのに。やっぱり3人だったらいいのに…。


11.私の魅力に気づかぬ鈍感な人(光井)
  事前のMCで言ってた新曲登場、しかも光井ソロというのにビックリ。
  去年の秋ツアー「ボンキュボンキュBOMB」に引き続きソロ、成長を見せてくれます。


12.グルグルJUMP(久住・ジュンジュン・リンリン)
  新曲2曲目はこんな3人で披露してくれました、なかなか楽しい一曲です。


13.無色透明なままで(高橋)
  この部分は昼公演と変わるようです。ちなみに昼公演は「INDIGO BLUE LOVE」(新垣)だそうです。


14.Take off is now(高橋・新垣・田中)
  新曲3曲目、曲もダンスもキレのあるものになってます。


MC (久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
  さすがにこのメンバー、暴走しつつ進行なんとか光井が押さえてる状況。


15.どうにもとまらない
  11月に発売のトリビュートアルバムからのカバー曲。


16.恋のダイヤル6700
  同じくトリビュートアルバムから、歌詞の始めの「リンリンリンリンリン…」となるところでは、リンリンが自分を指さしながら歌ってる。


MC(高橋・新垣)
  ここではメンバーについて語っています、夜公演はリンリンについてでした。


  この後の4曲はメドレーになるかと思いきや、フツーに歌ってくれました。
17.そうだ!We're ALIVE
18.女に 幸あれ
19.浪漫〜MY DEAR BOY〜
20.ここにいるぜぇ!


MC
  ラスト曲直前のMC


21.リゾナント ブルー


アンコール


22.雨の降らない星では愛せないだろう
  ハロ紺で聞いたときはそれほどとは思わなかったけど、改めて聞くといい曲です。
  シングルカットとは言わないが、アルバムにくらい入れてほしいと思います。


MC(各メンバー最後の挨拶)
  いつも最後のMCは同じセリフで台本通りのようでガッカリすることが多かった。
  しかし、今回は明らかに台本なしのフリートークで各メンバーらしい短いながらも良いコメントが聞けたのが嬉しかったです。


23.青空がいつまでも続くような未来であれ!
  久しぶりに名曲が帰ってきました。去年の春ツアー「SEXY8ビート」でラスト曲として歌われた以来。
  しかし名物ともいえるトレインが無くなってたのは寂しかったですね。

トータル1時間50分

最後メンバーが捌ける時にさゆが明らかに右足を引きずっていたのが、非常に気になりました。
全体を見てたのでいつコケたのかは全く分かりません、「ペッパー警部」の時に既に一人だけスニーカーだったのは、やはり足を痛めていた証拠ですね。
昼公演で痛めたのかもしれませんね、大事にいたらない事を祈るばかりです。

雑感

  印象としては「リゾナントLIVE」と銘打っただけにカッコイイ系でパワフルな編成と思います。
  後輩メンバーだけの曲やMCは目新しく、ツアーでしか見れないユニットなど変化を楽しめます。これからもこんな変化をドンドンやってくれるといいですね。
  MCでも”現在のメンバー構成が歴代で一番長い”と言ってたように、ツアーにつてもマンネリし易くなりがちですから、どんどん変化をつけて飽きのこないライブを今後も見せて行ってほしいです。

戦利品

 【トレポ】
出た順に。



まずまずな引き。


 【日替わり写真】



 DVDマガジン


今回のDVDマガジンも前回に引き続いて外ロケと聞いて期待度アップ。前回のDVDマガジンは面白かったからね〜。
ところで裏表紙を見たとき、なにか見覚えのある風景が気になる…。
帰ってから早速見てみると、ロケ先が「東武動物公園」だって!!!!!!!
なんだ〜めちゃ近所やん!!
自宅から電車で2駅10分程の近所ですよ!もう目と鼻の先ってくらいに…。
いつの間に来てたの〜もうww


近い内に行っとくか…。