晴れ着

Master_koasa2008-01-12


 鏡開きも済み、お正月気分も一段落といったところでしょうか。
そんな時節も顧みず先週のハロモニ@での話、年明け最初の放送は当然のようにメンバーは晴れ着姿。
色鮮やかな晴れ着に包まれたメンバーはみんな可愛らしいです、その意図をくみしたように番組ではハロモニ@オリジナル写真を発売したところ即完売ということだったらしい。


毎年のことながら女の子の晴れ着姿はいいものです、日本に生まれてよかったな〜と思う瞬間でもありますね。
そんな男の子側の意見と裏腹に、女の子にとって晴れ着はなかなか大変なようで、帯に締め付けられ苦しいとか色々と気を遣うことも多いと聞きます。
中国生まれのジュンジュン・リンリンも晴れ着を着て少しでも日本の着物文化の良いところを感じてくれたらと思いますね。
そんな可愛い晴れ着姿を見ながらも、ついつい余計なことを考えがちになるこの頃。


ご存じの通り、晴れ着は女の子にとっても特別なものなのだろうなと…。一般的にはほとんどの方は晴れ着は成人式に着る事が多いと思います。それ以外では結婚式に出席する場合などに限られなかなか着る機会が少ないのが今の時代というものでしょうか。その為か現代では晴れ着等はかなり高価なものになっています。
聞くところによると価格もピンキリではありますが、一式で○十万から百○十万円にもなるそうです。


番組でメンバーが着てる晴れ着はというと、局で用意されたもので放送終了時のクレジットを見ると2社から提供されたものらしい。
その2社を見てみると着物レンタル会社でWEBサイトから高価のほども伺いしれます。

  1. ジョイフル恵利

http://furisode.joyful-eli.com/index.php

  1. ぷりむす館

振袖レンタル・成人式や卒業式などの着物は「ぷりずむ館」

その中でメンバーが着てる晴れ着がウェブ上に出てるのが何点かありました。
◆亀井さんが着てる晴れ着は「ジョイフル恵利」提供で、レンタル料147,000円(税込)
◆久住さんが着てる晴れ着も同じく「ジョイフル恵利」提供で、レンタル料189,000円(税込)

晴れ着一人分のレンタル料が10万円オーバーということからして、晴れ着の価格の高さは推して知るべしというとこです。一般的に晴れ着の場合レンタル料の2〜3倍が販売価格と言われてるので、おおよそ三十万〜六十万円相当になりそうです…。
一言「大変だな…」と。
そんなこんなではありますが、着物姿を楽しみにしている男の子としてはいつまでも無くならないように願いたいものです。