モーニング娘。歴代メンバーが選ぶライブ曲

Master_koasa2007-10-25


 モーニング娘。ベストアルバム「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」がやって来ました。
初回盤には特典としてDVDが付属しています、その内容は歴代メンバーが選ぶ思い出のライブ曲。
DVDにはOG含め17名が収録され、その部分を現役中心でご紹介します。

【初回盤ジャケット写真】



初期メンバー・中澤裕子
I WISH
「ライブレボリューション21春〜大阪城ホール最終日〜」より



初期メンバー・飯田圭織
Do it! Now
モーニング娘。CONCERT TOUR2004春The BEST of Japn」より



初期メンバー・安倍なつみ
ここにいるぜ!
モーニング娘。CONCERT TOUR2003春NON STOP!」より



2期メンバー・保田圭
AS FOR ONE DAY
モーニング娘。CONCERT TOUR2003春NON STOP!」より



3期メンバー・後藤真希
Do it! Now
モーニング娘。LOVE IS ALIVE!2002夏 at 横浜アリーナ」より



4期メンバー・石川梨華
ザ☆ピ〜ス
モーニング娘。LOVE IS ALIVE!2002夏 at 横浜アリーナ」より



4期メンバー・吉澤ひとみ
そうだ!We're ALIVE
モーニング娘。CONCERT TOUR2002春”LOVE IS ALIVE”at さいたまスーパーアリーナ」より

                                                                                                                                                                    • -

高橋愛


モーニング5期メンバー高橋愛です。
私にとって思い出の曲、Mr.Moonlightと言いたいところなんですが「Do it! Now」です。
この曲をレコーディングした時、ダンスレッスンした時、プロモーションビデオを撮ったときは
後藤さんの卒業を知らなくて、それで、ライブかな?ライブの最中後藤さんの卒業…ライブか、
後藤さんの卒業を聞いて、後藤さんの卒業の最終日のとき泣きながら歌っちゃんですよ!この曲を。
それでつんく♂ さんに「まだ早い!」「まだ早い!」って、この曲が終わったあとに、掃けた後に言われた思い出があって
ホントにいろんな思いが込められた曲なんですけども、ホントにこれからも大事にしたいなという曲でございます。

モーニング娘。LOVE IS ALIVE!2002夏 at 横浜アリーナ」より
Do it! Now



紺野あさ美


モーニング5期メンバーの紺野あさ美です。
ライブ映像って言うと、私が卒業した2006年夏のハロープロジェクトのライブの、
最後に、モーニングで最後に歌った「Ambitious!野心的でいいじゃん」の”晴れ渡るから”てとこがあるんですが
私がソロで歌ってるとこがあるんですけども、それが自分のモーニングの中で一番最後のシングルであり
でその中の最後の一番最後のソロパートでもありだったのでそこかなっと思いますね。
確かセンターステージから4方向にみんな出てきて、で小春とかいてていう感じだったと思うんですけど、
ああ、ここ歌うのも最後だと思いながら、歌ったのを覚えてますね。

Hello!Project 2006Summer〜ワンダフルハーツランド〜」より
Ambitious!野心的でいいじゃん



新垣里沙


モーニング5期メンバーの新垣里沙です。
私の好きな曲はですね、というか思い入れがすごくある曲なんですけども
やっぱり5期メンバーがモーニング娘。に加入して初めてのシングル「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」なんですけど
特に思い出があるのが、一番私たちがモーニング娘。に入って初めてコンサートツアーにまわった時の「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」なんですけど
これはホントに毎日が緊張緊張で、で先輩たちや先生たちにも注意されながら、怒られながらも
こう、汗そして涙を流しながら、一生懸命練習をして、そして初めてのステージに立ったという、そういう思い出があるので
みなさんに見てもらうのは恥ずかしんですけども、見ていただきたいなと思います。

Hello!Project 2002〜今年もすごいぞ!〜」より
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜



亀井絵里


モーニング第6期メンバーの亀井絵里です。
はい、私が思い出に残っている好きなライブの曲はですね、保田さんの卒業ツアーのモーニング娘。最大16人になった「Do it! Now」です。
この曲は課題曲としてオーディションの頃から歌っていて、モーニング娘。としてステージに立って、
モーニング娘。として先輩の皆さんと「Do It's New」を歌ってると言うのがホント信じれなくて
私、ダンストかバレエとか習っていて、その発表会のステージとはがらっと違うくらいの、もホント感動と緊張感とか驚きとか、
景色とかも全く違くて、すごい驚いたり感動してたんですけども、その時の「Do it! Now」は今でも忘れられないくらい思い出に残っています。
6期メンバーが緊張してる顔などをご覧ください。

モーニング娘。CONCERT TOUR2003春NON STOP!」より
Do it! Now



道重さゆみ


モーニング第6期メンバーの道重さゆみです。
私、道重さゆみの大好きなライブ映像は「歩いてる」です。
さゆみはこの「歩いてる」が大好きな曲なんですけど、今まで聞いた曲の中でも一番好きな曲なんですけど
その中でも、やっぱり「踊れ!モーニングカレー」のアンコールの1曲目に歌ってるんですけど
吉澤さんが”それでは聞いてください”って言った後に間をおいて…”歩いてる”って言うんですよ。
その瞬間に”どわー”みたいな、鳥肌が立って、すっごいそれは覚えてて、その瞬間が大好きで
で、その時8人の「歩いてる」だったんですけど、なんか…なんて言うんでうかね
「歩いてる」を歌ってると、すごい幸せな気持になれるんですけど、
ファンの人もいてくれて、メンバーもいてくれて、スタッフさんもいてくれて、
その幸せを改めて感じる曲だなって思うので、ホントに「歩いてる」はさゆみの中で、
ホント、さゆみが18年間生きてきた中でも一番大好きな曲で、でもライブで歌ったの中でも「踊れ!モーニングカレー」、その「歩いてる」を出した8人で歌ってる「歩いてる」が今までで一番好きですね。

「コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」より
歩いてる



田中れいな


モーニング6期メンバーの田中れいなです。
れいなの好きな曲はですね、「シャボン玉」です。
この時の「シャボン玉」は、初めてたぶんモーニング娘。のツアーで地元の福岡に行った時のツァーなんですよ。
もう、すごい緊張して、「シャボン玉」はセンターで歌うようし、デビュー曲やし、出だしのゆっくりした中かられいなの歌で始まるやん!
あそこが見せ場やんと思って、しかも家族も、いとこも、友達も見に来とうけん。
れいなだけを見て!みたいな気持で歌った時の「シャボン玉」なので、すごい覚えてるんですよ。

モーニング娘。コンサートツアー「The BEST of Japan夏〜秋’04」より
シャボン玉



久住小春


7期メンバーの久住小春で〜す。
私が選ぶライブ映像は”バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃ〜い!”で〜す。
これはですね、小春が初めて娘。のツアーにたった時のツアーなんですけども、
このツアーの一番最初にやった「色っぽいじれったい」が一番思い出に残ってて、
この曲はデビュー曲でもあったしアンド初めて娘。のツアーで歌った一曲目でもあったんですよ。
それが一番思い出に残ってて、最初のセリフ”早く、逢いたい”が小春だったんですけど
すっごい緊張してですね、もういつもドキドキだったんですけど、
そのライブでは初めて早替えとか、衣装脱ぎとかイッパイやって、初めての経験をホントに、
このツアーでは、その時のツアーではやったな〜と思ってるんですよね。

「コンサートツアー2005 夏秋「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」より
色っぽいじれったい



光井愛佳


モーニング第8期メンバーの光井愛佳です。
愛佳がお気に入りとするライブ映像は「踊れ!モーニングカレー」ツアーの、吉澤さんと亀井さん二人が踊っていた「シャボン玉」です。
勉強しようと思って、その「踊れ!モーニングカレー」のツアーを見てたんですよ。
たら、その…「シャボン玉」ってすごい激しいじゃないですか!それを吉澤さん亀井さん、この二人で
勢いとか、凄さ、かっこよさとかを二人だけで表してたんで、すごいな〜って思って、
ほんで、亀井さんのダンスもすっごい激しくて、もうやりきってるなと思って
吉澤さんもすごい、歌ね…かっこよくしめて、そういう二人が凄いなと思って、これがお気に入りで〜す。

「コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」より
シャボン玉



ジュンジュン


モーニング8期メンバーのジュンジュンです。
今まで、私見たの、ライブの映像好きな曲は「笑顔YESヌード」です。
やっぱり、そう、光井さんのとこ一番好きです。すごい可愛、すごい可愛いからですね、
あと”一人が寂しいっじゃない”の感じ、はいこの感じ。私も好きみんなも好きですねいつも
自分が始めて日本へきたら、一番のダンスのやりましたこれの、初めてのダンスやりました「笑顔YESヌード」の。

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜」より
笑顔YESヌード



リンリン


は〜い皆さん、モーニング第8期メンバーのリンリンです。
私は好きの曲は「女に幸あれ」です。
デビューシングルですから、あとこの曲が大好きです。
私、歌たの「朝日よ昇れ」のところがとても好きです、とても希望に満ち溢れているの感じがしますから、
ファンの皆さんがとても応援してくれてとても幸せでした。
大変な…あの…やっぱりあの飾りが大きくて頭が重かったです、でも大丈夫です。

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜」より
女に幸あれ



以上。各メンバーが選んだ曲をまとめると、自分のデビュー曲などといった曲が多く選ばれるだろうと思ってましたが、中でも「Do it! Now」を選んだメンバーが4人と多いのが目立ちますね。

中澤  I WISH
飯田  Do it! Now
安倍  ここにいるぜ!
保田  AS FOR ONE DAY
後藤  Do it! Now
石川  ザ☆ピ〜ス
吉澤  そうだ!We're ALIVE
高橋  Do it! Now
紺野  Ambitious!野心的でいいじゃん
新垣  Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
亀井  Do it! Now
道重  歩いてる
田中  シャボン玉
久住  色っぽいじれったい
光井  シャボン玉
ジュン 笑顔YESヌード
リン  女に幸あれ