ニューアイテム

 文化祭から帰ってからずっといじりまくっています。
最近入手したまかりの最新アイテム「ipod touch

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

以前から使ってるiPod shuffleも容量不足も気になりだして、ニューモデル発売のこの際だからということで最新モデルのtouchを購入することになり、容量も増え、音楽や画像、その上動画も見れることになりました。

iPodといえば操作が好評なクリックホイールですが、このtouchでは新しいインターフェイスが採用され最大のポイントになります。
パネルを指でなぞるだけで軽快な操作できるのが最大のポイント、表示も大きく視覚的に分かりやすくなっています。

今日はそのアイテムにデータを取り込む作業に没頭してた一日でしたね。
まず音楽をCDから取り込み、写真はスキャナー&PCから、
さて問題は動画です、もとよりiTuneストアーから買うつもりもないのでいかに取り込むかが問題です。
手持ちのDVDやキャプチャーした物を入れるにはそれ相応の手間が掛ります。
既にお持ちの方はご存知かと思いますが、動画をiPodでサポートする形式にしなければなりません。当然有料のソフトなど使わないので無料ソフトを駆使して動画をエンコード
そのために使うソフトを少しご紹介しましょう。

  1. 携帯動画変換君

以前から携帯やPSP向けに使われてきた有名な動画変換ソフトです。
とても簡単ですが、2005/12/1よりソフト自体のアップデートが停止してるのが残念です。

  1. Videora iPod Converter

海外製のソフトですが、iPodに特化したフリーのソフトです。
しかもiPodのモデル別にソフトが分かれているので、ご自分のモデルを確認して使ってください。
ページを進むと以下のように分かれています。

・Videora iPod Converter
・Videora iPod classic Converter
・Videora iPod nano Converter
・Videora iPod touch Converter
・Videora iPhone Converter
スクリーンショット

広告がかなりうっとうしいですが、無料なので致し方ないかなっと…。

  1. SUPER c v2007.build.23

こちらはソフトの名前がわかりずらいですが、携帯からPDAPSPiPodまであらゆる物に対応できるソフトで、
操作もいたって簡単なものです。
設定項目が沢山ありそうですが、Selectから機種を選択すれば映像、音声ともにセットされファイルを読み込んでEncodeボタンを押すだけと簡単です。
スクリーンショット

  1. iPod Touch本体

パッケージ

本体

  1. iTuneに登録したものをiPodに転送

同期中のiPod


  1. iTuneの登録状況


ミュージック

写真

ムービー

ミュージック

ムービーサムネイル

  1. プレイ

メニュー画面

ミュージック曲目一覧

再生中

写真フォルダ一覧

サムネイル

写真表示中

タッチで写真ページスライド

次写真

ムービー一覧

ムービー再生


音楽再生中のジャケット画像や写真は本体を90度傾けると内蔵センサーにより画像も90度回転します。
ほかメニューリストは全て指一つで簡単に移動可能で、そのフィーリングには感激すら覚えます。