ハワイ巡礼「アロハロモーニング娘。」編

Master_koasa2008-08-11

 すっかりご無沙汰しています。ここ最近の更新頻度はお恥ずかしいかぎりです。
少し言い訳させて頂きますと仕事がら夏場が忙しいのですが、2か月ほどまえから大幅な欠員が発生しまともに休みが取れず、少ない休みを現場に回すため更新ができませんでした。
9月から人員補充もされるそうなので、来月後半からはまともに更新できるようになると思います。

今日は久々になにも予定のない休日、次いつ書けるかわからないので残ったハワイ巡礼のレポを簡単にまとめて大急ぎで続き書いておきます。
9月の行われるモーニング娘。ファンクラブツアーも実施されます、参考になればと。

アロハロ紺野あさ美」巡礼 in Hwaii
5月6日〜10日(5日間)
目的地:ハワイ

5月にアロハロ紺野あさ美」ハワイ巡礼として訪れたハワイの3日目の5月8日、「アロハロモーニング娘。」の一部の巡礼も行ってきました。

アロハロモーニング娘。」と言えば、メンバーをABCDの4チームに分けて、オアフ島の各地から自力で出発地まで帰ってくるという、内容が話題になりました。
その中でBチームの行程を3日目(5月8日)の巡礼として廻ってきました。

 - 5月8日 -
巡礼地「アロハロモーニング娘。」よりBチーム(道重・田中)コース。
アロハロ2モーニング娘。」map

主だった場所のは下記のとおり。

1.Sandy Beach(サンデービーチ)


2.Sandy Beach(ベンチ)

3.The Bus(バス停)

4.KOKO MARINA CENTER(ココ・マリーナS.C.)

5.Diamond Head(ダイアモンドヘッド)





朝、前日に利用したバス停から本日もスタート。

時間も早いので車内もガラガラ。


まず最初に向かうのはオアフ島東の「サンデービーチ」。


バスのルート22またはルート23を使用。


今日はルート23を使って「サンデービーチ」まで移動。
ホテル街のバス停からサンデービーチ近くのバス亭まで約40分ほどで到着。

サンデービーチ

http://www.visit-oahu.jp/oahu/beach_sandy.php

サンディ・ビーチは波打ち際の波が強いことから、地元のボディーボーダーやサーファー達に人気のある場所となっています。夏場のシーズン中にはボディーボードの有名な大会が行われます。

海水浴というよりは、ボディーボーダーやサーファー達を見たり、写真を撮ったりするのにいいビーチです。ビーチ周辺には木陰が限られているので日焼け対策をしっかりしていきましょう。
また、週末にはビーチすぐ横の芝生でスポーツ・カイトをあげています。音をたてながら自由自在に飛び回るカイトを見るのもまた楽しいものです。

歩ける範囲の所にお店がないので、飲み物などを持っていくことをおすすめします。車で行く場合、一番近いショッピングセンターは「ココマリーナ・ショッピングセンター」です。スーパーやプレートランチのお店、カフェもあります

バスを降りたとたん急な雨が降りだしたものの、5分程度降っただけで止みホッとする。



海岸方面に歩くとすぐ岩場が見えてきました。



早い雲の動きを気にしつつ駐車場がある方向に歩きだす。



なんとなく見覚えがあるような駐車場を目の前にしてDVDの映像を確認。



ここからDVDの映像と共に巡礼スタート。
予想と違う場所に連れてこられてしぶしぶ車内から降りる
アロハロDVD」


車が止まったと思われる場所
「現場写真」

派手な絵柄なトイレ



ベースと連絡中
アロハロDVD」


上記背景場所
「現場写真」



とりあえず海に向かう二人
アロハロDVD」


「現場写真」

目の前に広がる岩場



テンション低めのれいな
アロハロDVD」


「現場写真」



れいなとは対照的に楽しそうなさゆ
アロハロDVD」


「現場写真」



れいなも後に続く
アロハロDVD」


「現場写真」



突然の波しぶきにパニくる二人
アロハロDVD」


岩場特有の波しぶき
「現場写真」



気を取り直して一緒にパチッ!
アロハロDVD」


釣り人発見
「現場写真」



東の岩場から道沿いを移動中
アロハロDVD」


「現場写真」



途中にベンチ発見
アロハロDVD」


「現場写真」



アロハロDVD」


「現場写真」


ベンチに腰を下ろし一休み
アロハロDVD」


「現場写真」


お馴染みの自分撮り
アロハロDVD」


「現場写真」


更に進むと見えてくる砂浜
アロハロDVD」


「現場写真」



大きめの波に白い砂浜が広がる
アロハロDVD」


「現場写真」


砂浜に降りる二人
アロハロDVD」


「現場写真」



アロハロDVD」


「現場写真」



アロハロDVD」


「現場写真」



アロハロDVD」

「現場写真」


透明な浜辺、白い波頭、地元ではサーフィンのメッカのようです。





ビーチを後にしてバスに向かう二人
アロハロDVD」


「現場写真」


バスを見つけ慌てる
アロハロDVD」


「現場写真」



焦ったあまりバスを追いかける
アロハロDVD」


「現場写真」



アロハロDVD」


「現場写真」



追いかけてきたものの違ったらしい
アロハロDVD」


「現場写真」



奥にバス停発見!
アロハロDVD」


「現場写真」


監視小屋

サンデービーチ表示看板



バス停をめざし横断中
アロハロDVD」


「現場写真」

ルート22路線バス停



アロハロDVD」


「現場写真」



バス停に到着した二人
アロハロDVD」


「現場写真」


早速自分たちの世界に入る
アロハロDVD」


ハート型口に挑戦中
アロハロDVD」


「現場写真」


自分撮り、れいな
アロハロDVD」


「現場写真」



自分撮り、さゆ
アロハロDVD」


「現場写真」



バス待ち時間に小芝居中さゆ編
アロハロDVD」


「現場写真」



小芝居中れいな編
アロハロDVD」


「現場写真」


やっとバスがやってくる
アロハロDVD」


「現場写真」

Bチームはバス待ち30分ですみましたが、巡礼当日時間を間違え1時間も待ちました…(-_-;)


ベンチに鎖が引っかかり立てないれいな
アロハロDVD」


「現場写真」



やっと来たバスに乗り込む二人
アロハロDVD」


映像で彼女たちが座った席は優先席でした。
撮影のためと思われますが、混雑してる時などに乗る場合には注意しましょう。


バス前方の優先席
「現場写真」


車内から見た風景
アロハロDVD」


「現場写真」

ちなみに窓を横切るワイヤーは降車時に引くものです。
(路線バスの降車ボタン同じ役割)

ココマリーナ

http://kokomarinacenter.com/japan/index2.htm

ココマリーナセンターは、人気のビーチであり観光スポットであるハナウマベイに一番近いショッピングセンター。ここは映画館、レストラン、スペシャリティストアが揃うお洒落なショッピングセンターです。ココマリーナだけのファッション・ブティックのほか、低価格なステーショナリーやギフトアイテム、パーティーグッズが揃う「プライスバスターズ」は掘り出しモノに出会える楽しさいっぱい。雑貨好きな女性は一見の価値ありです。


「サンデービーチ」から10分ほどで到着した「ココマリーナ」
「現場写真」



タピオカドリンクの店を見つけた二人
アロハロDVD」


「現場写真」



从*・ 。.・)<ライチとストベリーバナナ、タピオカ入りで。
アロハロDVD」


「現場写真」

ここは日本人の店員さんでした。


早速飲んでます。
アロハロDVD」


お店の前の休憩所
「現場写真」

とりあえずいただきます!(ストロベリーバナナ、タピオカ入り)


おみやげ&昼食
アロハロDVD」


時間がまだ11時頃で昼食には早いのでここでは散歩だけにします。
「現場写真」

各アクティビティが揃うマリーナ



次の目的地のバスにあわてて乗る二人
アロハロDVD」


ココマリーナのバス停
「現場写真」


ここから次の場所(ダイアモンドヘッド)に向かう予定だったのですが、
大ドジをしてしまいダイアモンドヘッドに到着が大幅に遅れるはめに…。


バス亭でルート22のバスを待つもなかなか来ない…。
途中から陽気な外国人が加わり、片言の英語でながらなぜか盛り上がりバスを待つ。
しかし待てど暮らせど一向にバスが来ない、1時間待ってこないので他のルートのバスに乗って途中で乗り換えることにし、次にやってきたバスに乗る。
やっとバスに乗った安心からか途中から睡魔に襲われ、いつの間にか寝てしまう。
ふと眼を醒ましたとき、窓の外は見たこともない町並みが…汗
とにかく降りてダイアモンドヘッドに行く方法を考えねば…
調べると乗ってきたバスはアラモナナを通り過ぎたらしく、とりあえずアラモアナ行きのバスを探す。
2ブロック先で通行中の路線バスを発見し、その通りを歩きバス停を見つけその時ちょうどアラモアナ行きのバスが到着。
そのバスに乗りアラモアナに向かう、アラモアナからダイヤモンドヘッド行きのルート23バスに乗りダイアモンドヘッド麓のバス停に着いたのが午後4時過ぎ…。
予定より3時間以上のロスにへこむ。

ダイアモンドヘッド

http://www.visit-oahu.jp/themes/diamondhead.php

ワイキキの東側にそびえ立つダイヤモンドヘッドは、約30万年前に起こったたった一度の短期間の噴火によって形成されました。現在は死火山で、すり鉢状になっている噴火口は、350エーカー(1.4平方キロ)の広さがあり、その横幅は深さより大きいものとなっています。その理由は、海岸に近かった為にマグマが激しく海水と接触し、水蒸気爆発を起こしためと言われています。

ダイヤモンドヘッドは、 1700年頃に山を訪れた西欧の探究家や商人達が噴火口壁面の岩石の中に光る鉱物(方解石の結晶)をダイヤモンドと見誤った事からその名がついたと言われています。
また、ダイヤモンドヘッドは “レアヒ”とも呼ばれ、その名前の由来には様々な説がありますが、一説によると、火の女神ペレの妹、ヒイアカが、この山がマグロ(ハワイ語でアヒ)の額(ハワイ語でレア)のような形をしているということから名付けたと言い伝えられています。

●開 館 :6:00〜18:00
●入場料 :1人1ドル(2才以下を除く)
●駐車場 :1台につき5ドル

注意事項:
・水を必ず持参しましょう。万一、忘れた場合には 登山口に水の販売をしているワゴンがあります。
・トイレは登山口しかないので、小さなお子さまがいる場合にはそこで済ませておくのがいいでしょう。

時間もないので気を取り直して巡礼再開。


バス停で登山を拒否するれいな
アロハロDVD」


「現場写真」



さゆに説得され登山道に自作の歌を歌いながらるんるんで向かうれいな
アロハロDVD」


「現場写真」


ダイアモンドヘッドは外輪山で最寄のバス停は外輪山の外側にあるため、
外輪山の内側にある登山口まで約1Kmほどの山道を歩かなくてはなりません。


バス停近くの登山口への入口看板
「現場写真」




登山口までの道のり
「現場写真」






150mほど先のゲートで入山料(大人$1)を支払う。
ゲートの係員に午後6時までに麓に下山してくださいと注意される。

先に進むと派手なバスが…。


シェーブアイス堪能中
アロハロDVD」


「現場写真」


登山口手前の休憩所
「現場写真」


登山道入口、この先1.1キロの山道が続きます。
「現場写真」


序盤、道も整備され傾斜も緩く楽勝かなと…。
「現場写真」


ムカデが出てパニくる二人
アロハロDVD」


「現場写真」



ここから足もとの状態も悪くなる。
「現場写真」



道もわるくバテ始める
アロハロDVD」


「現場写真」



それでも自分撮りは忘れない
アロハロDVD」



登山道の先を見つめるれいな
アロハロDVD」


「現場写真」



視線の先に延々と続く登山道
アロハロDVD」


「現場写真」



気を取り直して登り始める
アロハロDVD」


こんなでこぼこの道が続く
「現場写真」



簡単な手摺のすぐ横は崖
「現場写真」



後半になると傾斜もきつくなる
アロハロDVD」


谷間から見える景色
「現場写真」


途中にある展望台
「現場写真」



終盤に出てくる階段
アロハロDVD」


いくつかでてくる傾斜のきつい階段
「現場写真」



階段を登り切るといきなりトンネル
アロハロDVD」


「現場写真」



抜けると風景も一変
アロハロDVD」


「現場写真」



先に進むと「またかよ!」と階段出現、しかも急だな〜。
「現場写真」



一番辛そうなシーン
アロハロDVD」


「現場写真」



階段を上りきると急に建物内
「現場写真」



続けてらせん階段
「現場写真」



やっとのことで到着
アロハロDVD」


「現場写真」


登頂証明書おじさん
アロハロDVD」


いない…。
「現場写真」


アロハロDVD」


「現場写真」

遅い時間のためか残念ながら登頂証明書のおじさんがいないので貰えず。
山頂展望台はこの建物を出た場所にあるので、建物から外にでる。



アロハロDVD」


「現場写真」


またまた階段ですが、これが最後の階段でした。
「現場写真」



展望台
アロハロDVD」

「現場写真」



展望台より
「現場写真」

ワイキキ方面

南側正面

南東

南西

山頂からの景色は素晴らしく登る苦労を忘れさせてくれます。
青い空にコバルトブルーの海は絶景です。


しばし景色を堪能して下山することに


下山し登山道入口まで戻る
「現場写真」



アロハロDVD」


帰る前にシェーブアイスで一休み(パイン味)
「現場写真」


ここまでの所要時間、登りに25分下りに20分。
時計を見れば5時を少し過ぎ、そろそろ戻ることにします。
「現場写真」


バス停まで戻ってバスの時刻を調べると、次のバスが今日の最終便だった…汗
5時40分過ぎ、最終バスにてホテルに無事到着。


あっという間に暗くなり今日の巡礼は終了。
「現場写真」


最終日・帰国

4日目最終日、昨日の疲れからか遅めに起きて空港行きバスの出発時間まで、
のんびり近くを散歩。


「現場写真」
〜カピオラニ公園〜
音楽堂

緑に囲まれた客席

緑の芝生


公園でのんびりした後ホテル付近に戻る

〜ツアー巡回バスと路線バス〜

〜あちこちに置かれてるフリーペーパー〜

〜手入れ行き届いた木々〜

〜天候に恵まれた5日間〜

〜今回の前線基地となったホテル〜


いよいよ空港に出発する時刻になり送迎バスに乗り込む


ホノルル空港にて


帰るのが嫌になるほどのお天気


何事もなく帰りの飛行機に乗り一路日本へ


機内にて


”置き手紙”聞きました。


無事に成田空港に到着。


ただいま〜!!
お疲れさまでした。