モーニング娘。ライブin北海道

Master_koasa2007-04-19

 2日前、北の地より無事帰ってきて、ここ数日の記憶が消えないうちに書いておこうと思います。
モーニング娘。コンサートツアー2007春「SEXY 8 BEAT」として娘。さんたちが2年ぶりに北海道の地に帰ってきました。
しかも14日15日の2日間、旭川・札幌の2大都市公演として計4公演をおこないました、熱心なファンが4公演すべて参戦するのも大勢いたようですが、
私は今回、札幌夜公演のみだけ参戦させていただき、半年ぶりに北方を目指したわけです。


これから順を追ってレポ書きますが、今回あまり撮影しなかったので写真がすくないので半年前に行った時の写真を交えつつ書いていきます。
旧日記更新停止からこの新日記を始めるまでの間に、訪れた北海道で撮影したものがありドコにも書かなかったので、この場を借りて撮影した写真などを一緒に載せることにします。

寝堕ちしながらも2日間かかり、恐ろしく長いレポになってしまったので
覚悟してご覧くださいね。

15日「出発」

15日の朝まで仕事をこなして、その足で羽田空港へ向かいました。
空港についてわかったことがあります。前日の14日は北海道の天候が大荒れで、その日に出発した方は上空待機や函館に着陸を余儀なくされた方もいらっしゃとか。
そんなこともあり、搭乗予定の便が欠航のアクシデントに合いながらも、無事振り替え機に乗れることとなり予定より早めに出発。
出発直前のアナウンスで到着地である「新千歳空港」の天候は「みぞれ」気温「0℃」と案内が…(((=_=)))ブルブル



「出発直前の機内」



「飛行中」



飛行中は特にトラブルもなく予定時刻に「新千歳空港」に到着。
到着後は事前情報より気温は温かいようですが、東京よりは確実に10℃は低いかな…。



空港より「快速エアポート」にて札幌に向かう。
車窓から見える風景は雪景色!
この時期の北海道では当たり前といえば当たり前なんでしょうが、出発前の関東では25℃の夏日もあり桜も散って、もう気分は初夏だったので少なからず驚いて、とっさに写メを撮ってメールにして送ったりしながら気分は数ヶ月逆戻りw
所用時間30数分で半年振りの札幌に到着。



「札幌駅ビル」



その日の昼公演までまだ時間もあるので、徒歩で周りの風景を見ながら会場に向かいます。
のんびり20分ほどかけて会場到着。



北海道厚生年金会館前」



人ごみをキョロキョロしながら歩いてると、大阪から遠征のhiroさんに合う。
その後、旭川から転戦してきた、KYさんやだいちょさんKenKenさんとも合流。
旭川の話などを聞いてるうちに、開演時間も近くなり三々五々会場入りし始めるので、
夜公演前に落ち合う約束をしてお見送り。
見送ったあとは宿泊先のホテルへチェックインの為に向かう。
その道すがらこのあとの予定を考えながらホテルへ移動、今回のホテルの近くに有名な「時計台」がありランドマークとなり迷わず帰ってこれそうな気がします。



「時計台」


ホテルでチェックインも済ませ、夜公演までの余った時間を過ごす為に「大通り公園」に移動。
ここ「大通り公園」は季節により違う表情を見せてくれますが、今の時期が一番見どころがないようです。
花の季節、緑の季節、雪の季節のいずれかの時期に、また来たいところですね。



「大通り公園」



続いて、冷たい風にさらされているので、テレビ塔に登って一休み。
遠くの山並みは雪景色。



テレビ塔



あとはお決まりのハロショに向かう。
ここ札幌のハロショは他のハロショに比べても、敷居が高い場所の一つだと思います。



ハロショがあるファッションビル
「アルタ」



レディースファッションビルにあり、なお且つ一番奥にあるエレベーターにならねばならないと言う厳しさ。
女の子の視線を浴びつつ、エレベーターに乗り込む男たちの姿はなんとも…。
ライブ当日のハロショは予想通りの品切れの山でした、代行を頼まれたのも一切無い状態なので、連絡をして早々に立ち去る。
そうこうしてるうちに、開場時刻も迫ってきたので会場に向かう。


15日「公演」

 開場時刻少し前に会場到着、ふたたびだいちょさん、KenKenさん、hiroさんと合流。
開演まで暫し馴れ合いして、開演時刻も迫りいざ会場へw
曲の感想は席が前から3列目だった為か覚えてなかったりや音が近かったりと分かりずらいとこもありますのでご了承ください。
ではセットリスト順に、



1.元気+
アルバムと同じ曲でライブのオープニングを飾ってきます、去年の春ツアーと同じですね。
聞いた感じではコーラスは音源を使い、ソロのパートのみ生音のようでした。
タイトルからのイメージとは違うアコースティックなコーラスとミステリアスなサウンドが特徴ですね…。
初手から飛ばしまくりですw



2.笑顔YESヌード
すごく好きな曲ですが、疲れが溜まってきてるのか、若干ダンスのキレが悪いように見れます。
リズミカルなダンスが持ち味なのですが、ここまで4公演目ではいたし方ないかと。
しかし歌声に疲れは微塵も見せないのはさすがww



【紹介VTR&MC】
川釻v釻)<ただいま!
会場<お帰り!
川釻v釻)<ただいま〜!
会場<お帰り〜!

「藤本家」から差し入れは「シュークリーム」&「おまんじゅう」らしい…。

ここからの曲は「食べ物シリーズ」のようです。



3.ポップコーンラブ
余り聞く機会が少なかったこの曲、昨年香港FCツアーで歌ったガキさんの姿が思いだされました。
そんなことを思いだしながら、探すと思ったとおりに笑顔満開でしたね。



4.すき焼き
この辺りからメンバーも調子が出てきたようで、動きも歌も乗ってきてるようです。



5.踊れ!モーニングカレー
昨年秋ツアーお披露目から、お正月ライブ、横浜アリーナでのハロ紺と続きもうスタンダードとも言うべき曲。
元気と楽しさと楽しめる、自然に身体が動き始めてしまう。そんな名曲になりつつある一曲でこれからも歌い続けらることでしょう。



6.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」のカップリング曲を持ってくるとはしかもこのメンバー、今回のツアーで最もセクシーと言うに相応しい、
歌いこなすにはかなりの難曲ですね、しかしオープニングから歌入りと目の前に見える光景に…o(;-_-;)oドキドキ♪
ステージ上のスクリーンに映った、さゆみんのポーズがもう(ノ´∀`*)
亀ちゃんも、14歳の光井ちゃんまでも…頑張ってますが、セクシーと言うよりかわいい☆カナ



【MC】(吉澤・亀井・道重・光井)
ノノ*^ー^)<ミッテッィーが、モーニング娘。に入って一番ビックリしたことは何ですか?
川=´┴`)<皆さん、優しくてビックリしました。
从*・ 。.・)<ですよね〜、やっぱりさゆみってやさしいですよね。もう、やさしすぎて怖いくらいよね〜。
从*・ 。.・)<みっつぃの一番のセクシーポーズをお願いします。
川=´┴`)<セクシ〜♡
ノノ*^ー^)<続いて私がやりますね。
ノノ*^ー^)<あ〜ん♡
从*・ 。.・)<続いて私が
从*・ 。.・)<い〜ん♡
ノノ*^ー^)<う〜ん♡
从*・ 。.・)ノノ*^ー^)<え〜ん♡
从*・ 。.・)ノノ*^ー^)<お〜ん♡
(0^〜^)<完璧な打ち合わせ済みだよw


会場からのリクエストで


(0^〜^)<朝寝起きの時に予想とは違う方向から、朝日を浴びて目覚めた時のポーズ。
(0^〜^)<う〜ん♡
会場<オオオオオオオオオッ♪



7.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中
参戦者の情報によれば、ツアーが進むに連れてダンスのフリが変ってきてるらしい。
かなりコミカルなフリでミキティが恥ずかしいそうに踊るらしいと聞いたので、ジックリ見させていただきましたが、
いやいや凄く楽しそうな踊りが、より曲の良さを引き立たせてるように思います。見るこちら側も楽しく動きたくなる一曲です。



8.ハッピー☆彡 / 月島きらり
きらりちゃん登場にかなり期待をしてましたが、前シングルが強烈だった為か今一つだったのが率直な感じかな(-""-;)ムム・・・
今回の曲はアニメのテーマソング寄りの作り方をしたものと思え、前曲ほどの冒険はなくまとまった感じがしますがなかなかの良曲。
しかし、相変わらずステージ上で見せてくれる眩しい笑顔と煌くようなオーラを放っています、これからもいろんな曲を聞かせてくれることを期待したいです。



9.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
実は今回のツアーで最も期待していた曲の一つですが、聞く位置の為か若干アルバムで聞いた程の印象は少ないように感じました。
しかしステージ上を見てそんな気分もスッカリ解消。亀ちゃんが歌ってる時に、後でケンケンパする光井ちゃんがなんとも可愛らしいwww
後半、光井ちゃんのパートでは亀ちゃんもケンケンパw
ふと…光井ちゃんも小さい頃はそんな風に遊んでたろうな〜想像して微笑ましく…、ホッとして可愛らしさ満点のステージ構成には完敗です。



**情報で流れてたこれまでのセットリストとは次の2曲の順番が違ってました。その辺りは卒紺に向けての変更かとも思われます。**



10.雪/愛×あなた≧好き / 高橋
公演により入れ替わる曲のようですが、夜公演はこちらの曲でした。
相変わらず愛ちゃんは上手です。パワフルな曲でのパートでも難なくこなしますが、しっとり歌うこの曲調では独壇場とも言えるでしょう。
今回もセットリスト入りしなかった名曲「夢から覚めて」を是非生で歌って欲しかったですw
今年のハワイFCツアーライブでの素晴らしさにファンが涙したと聞きます、いろいろと事情もあろうとは思われますが、いつか歌ってもらいたいものです。



◆曲前メッセージ・吉澤◆

14歳でモーニング娘。に入って7年、その間沢山の素晴らしい出逢いがありました。
私、吉澤ひとみは5月6日にモーニング娘。を卒業します。
それまでの21日間モーニング娘。のメンバーとして、まだまだ素敵に出会っていきたいと思います。

11.その出会いのために / 吉澤
この曲はアルバムで聞いたかぎりでは正直イマイチな印象でした。
しかしステージの立つよっすい〜は眩しい程に輝き、こんなにも素晴らしい曲だったのかと再認識させてくれました、自信に溢れる表情に貫禄さえうかがえます。



12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
この二人でスローバラードが似合うかなっと思ってましたがどうしてどうして、二人ともかなり特徴のある声質でこの曲に合うか心配でしたが
決して上手とはいえませんが、ステージ上の二人は彼女達にしか出来ない世界を作りあげこので難しい曲を歌い上げていました。
最初は一時的な企画物かと思ってたコンビもすでに3曲目。これからどんな歌を聞かせてくれるのかますます楽しみでなりません。



13.幼なじみ / 藤本
久しぶりに聞いたこの曲。ソロライブの印象が強かったせいか少しパワフル感がないようにも思えましたが、
初期の頃のパワーでグイグイ聴かせるような所も薄くなってきたように思えます、
しかしつくづく上手いな〜と感心するばかり、ホールに響き渡る歌声で鳥肌がたつほど痺れさせてくれます。



14.通学列車 / 吉澤・藤本・高橋・新垣・亀井・道重・田中
よっすぃ〜デビュー曲「ハッピーサマーウェディング」のカップリングなんですね。
あまりカップリングを聞いてなかったので、勉強不足で最初は誰の曲なのかも知らない始末で申し訳ないm( __ __ )m



15.未来の太陽ソロ・ユニット曲も終わり全メンバーが登場。
前向きな曲調で娘。が得意なナンバーですね、楽しいのひと言です。



【VTR】(MC GAKI・ゲスト田中れいな
中学入学式に長いスカートをはいて目立ってたれいな、さすがスケ(ry



16.悲しみトワイライト
いやぁ〜この曲はホントかっこいいですw曲といいフリといいどれをとってもキレのあるロックチューン。
よっすい〜ラストシングルにはこんなパンチの効いた曲調は彼女に相応しいです。
後半のよっすい〜のパートはカッチョエ〜〜www



17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
さらにカッコイイ系が続きます。会場はヲイ!ヲイ!の大声援に更にヒートアップw



18.歩いてる
やってきましたこの曲!!オリコン1位の名曲なれど見どころは他に…。
ハロモニで暴露された「パンツを食込ませる人」「パンツを食込まされる人」のカップリング!
ステージ上段に構えるミキえりカプ、期待通りに「食込ませようと」する美貴様、それを阻止しようと必死に抵抗する亀ちゃんが熱い、ツアラスでは食込まされちゃった亀ちゃんが見たい(・∀・)ニヤニヤ



19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
ラスト前に怒濤のメドレーが続きステージと会場は一体となり熱気に包まれ熱く燃え上がります。



【MC】
よっすい〜卒業後の「恋レボ21」ディアー担当の話題で…、次期リーダーのミキティに確定とおもいきや。小春ディアー披露あり
ツアーが進むに連れて、他のメンバーも強制的にやらされるらしいww



22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ラストはこの名曲中の名曲。
今ツアーよりステージ上から煽りがあり会場全体でヲタトレイン、
前も後も右も左もどこまでも続くトレイン、ラストステージでは昨年のような感動が甦ることでしょうww



【アンコール】
会場中からのミキティコール!



#1.BEポジティブ
メンバー同士で笑顔で見つめあったり、笑いあったりと楽しい曲。
娘。=ポジティブって感じでwww



【MC】
ソロ曲中に聞こえる「美貴様ーーーー!!」「美貴様ーーーー!!」の掛け声に、
家族に「あんたなにやってるんだろう」と思われるコトが気になる美貴様でした。
家族が来てない時に日を改めて言ってほしいミキモチww



#2..ここにいるぜぇ!
最後までパワフルに歌い踊る娘たちに幸せを貰えましたw



追い出し曲の「ハピサマ」に合わせ会場でPHHHや拍手の嵐、途中にミキティが現れご挨拶。
その後、2階席にミキティの親族が来られたのが分かり
2階席への拍手やロミオと最後まで盛り上がりまくりのライブでした。
(後日、会場に来てたのはミキティが日頃から大好きと言っている”おじいちゃん”と”おばあちゃん”だったそうです)


熱い会場から表にでると冷たい北海道の空気が肌に心地良く、火照るからだを冷やしてくれました。
暫くして、興奮の様子のだいちょさんやKenKenさんhiroさんも合流。
この後、夜行帰る予定のだいちょさんの出発時刻まで駅中の店へ行き4人で一休み。
ザンギが食べたいとのだいちょさんからのリクエストでザンギを食べられる店を探し周り、
まったりと小1時間過ごし、お見送りをしてから各々の予定もありその場で解散。


ナイトイン紺野

 hiroさんと二人、どうしようかと思ったところで、ナイトインに行ってみたいとのhiroさんからのリクエストで地下鉄に乗り向く事に。
最寄駅から数十メートルで到着、3階の店の入り口までの予定が店内から声がかかり入店することに。
入り口前に大行列が出来た2年前とは違い、入店列は無かったものの店内に入ると満席。
すかさず、補助席みたいなものを急遽用意されテーブルとカウンターの隙間に収まる2人。
最初から長居はしないつもりで、とりあえずhiroさん希望の2種類のカクテルを注文し飲んで目的は果たせたようでした。
忙しいそうにシェーカーを振る紺パパを横目に見ながら、1時間ほど店で過ごしてから帰ることに。
結局hiroさんにはご馳走になってしまい、ありがとうございました。



【当夜注文分】
『1杯目・あさみちゃん19歳ver』


『2杯目・さゆみちゃん』


店を後にして、ホテル近くで明日帰るhiroさんを見送りホテルにて就寝。


16日

 バタバタと予定を組んだ為、翌日からの行動予定もなくノンビリとした朝をむかえ。
宿泊先のホテルがチェックアウトが珍しく12時とので、それまで寝ていようかとも思ってましたが、
せっかくの札幌なので、近くをふらっとしようと外に出て、とりあえずテレビ塔に登る。
前日より続く曇り空ながら遠くまで続く町並みを一通り眺めてから、通りまで戻ると
kenkenさんよりメールが入る、前日も今日の予定を聞かれた時、何もないと答えてたので
kenkenさんが帰る夕方までお付き合いすることに、待ち合わせのハロショ近くのスタバで寒空ながら表のテラスでマターリ。
そろそろ昼時も近くなり、昼食代わりに滝川に行くコトに…。



札幌駅まで移動し、Sキップを購入し快速ホワイトアローに乗車。
車窓から見える景色は遠くの山並みには、真っ白な雪に覆われて春の訪れはまだまだようで
約50分ほどで滝川駅に到着、ここを訪れるのは2度目になります。



滝川駅



以前来たときは、紅葉も残る時期だったので今日の景色はまた違う雰囲気があります。
駅から数十メートルの近くにある焼肉「食道園」に到着、2日前には熱気が溢れるほどに混雑してたと思いますが
今日は先客は1組だけの寂しい店内。kenkenさんは相当通ってるようで、店の方とも顔なじみなようで凄い。


「食道園」



骨付きカルビにkenkenさんお薦めの豚トロを注文しその味を堪能。
食事中にもポツリポツリと何組かが入店してきます、まだまだ遠征から帰らない猛者もいるようですねw
美味しい食事をしながら話しをしてると時間は早いもので、そろそろ戻らねばならない時刻になり
店の方に帰り際”7月も来てくれるのか”と店の方に聞かれ、微妙に困るkenkenさん。



外に出ると、小雨も降り始め益々寒くなってきています。
改札時間になり駅のホームで待ってると、とうとう霙混じりの雨に震える二人。
帰りの車内では疲れと温かさのせいかウトウトしながら、札幌駅に到着後帰るために空港に向かうkenkenさんをお見送り。



宿に一旦戻り、温かいシャワーで冷えた身体を温めてから外出までの間暫し休憩。
7時過ぎ、身支度をして昨夜約束したので再度「ナイトイン」へ向かう。


「ナイトイン紺野」


8時前に到着、店内に入ると客は一人もいない、本日一人目の私。
昨夜の喧騒がウソのように静かな店内、マスターとご挨拶ごまずは一杯目のオーダー。
ジョニー君リクエストの『亀井ちゃん』
東京出身のえりりんに合わせ、浅草にある有名な神谷バーの「デンキブラン」がベースだとのコト。


◆1杯目
『亀井ちゃん』


フルーティな味わいを楽しんでると、本日2人目のお客様が入店されました。
マスターとの話の内容から九州からの遠征らしい、思わず( ´・∀・`)へー
遠征同士と言うことで話し始め、マスターを交え話してるとその方はk1179さんと言い、九州熊本からでcokonさん、終われない夏休みさんの知り合いだという事が分かり
世間は広いようで狭いなと、本気で思ったものです。
更にその後2人組が来店、地元と茨城県から遠征してきた方とのこと。
本日2杯目のオーダーは、k1179さんからの繋がりで終われない夏休みさんに合わせ『愛ちゃん』をオーダー。
オレンジ・グレープフルーツ風味の推せる味のカクテルですね。


◆2杯目
『愛ちゃん』


その後3組目に地元の方が来店され、少しづつマスターも急がしくなりはじめ。
入店から2時間近くたち、元々お酒が苦手なので、だいぶ酔いが廻ってきたのでそろそろ引き上げることに
いつもの様にマスターが一緒にエレベーターで下まで降りてくれて、丁寧に挨拶され”また来ます”と返事をして店を後にする。
疲れと酔いと合わさって、足元も怪しげながら宿まで無事戻りそのまま就寝。


最終日

 昨夜の酔いからか、だいぶダルさも出てきてお昼近くまでホテルで過ごす。
チェックアウトギリギリに宿を後にして、近くを見て廻ることに。


ホテル裏側にある「時計台」や駅に行き、お土産探しなどなど。
そうこうしてるうちに空港に向かうまで2時間弱となり、残り時間は紺ちゃんが子供の頃良く遊んだといってる。
中島公園で過ごすため、地下鉄に乗り10分強で到着。
公園入り口付近は一部工事中でしたが、園内はとても静かで気持がいいところでした。
園内を散策すると白亜の建物が見えてきます。


豊平館



お天気も最終日の今日は風がややあるものの青空で、芝生の上で横になってウトウト… (つ∀-)オヤスミー


中島公園



寒さに目を覚ますと、日も傾き始め気温も下がりはじめてきてるようで、
時計を見ればそろそろ空港に向かうに良い時間で、ノンビリした公園を後にして空港に向け移動。


札幌駅から空港へ向けて「快速エアポート」で2日前来た方角とは逆方向に移動、
車窓から離れていく札幌の町並みを眺めながら、またいつか来たいという気持が湧いてきます。
定刻通りに帰りの飛行機に搭乗、離陸してから上空で東京方面に向かう為、旋回中にいつも見える
地上の夜景がキレイで、来る度に帰りは窓際に席に座っています。
2年前初めて訪れた北海道、その帰りに見たのと同じ夜景が今回も輝いていました。