モーニング娘。コンサートツアー2009 春 〜 プラチナ 9 DISCO 〜 in びわ湖ホール

Master_koasa2009-03-31


 相変わらず忙しい毎日ですが、久しぶりに初遠征地に出かけたので先週末の滋賀のびわ湖ホールについて。
詳しいレポートは他でも上がってるでしょうから、ライブについては軽く。


今回、滋賀県を訪れるのは初めてです。滋賀県についてと言っても日本で一番大きい湖「琵琶湖」があるくらいしか知りません。
今ツアーは凱旋ライブとなる公演が多くその第一弾となる滋賀は光井さんのふるさと。
その凱旋公演に参戦するべく、一日しか休みが取れず往復高速バスを使ったハードスケジュールでした。


公演前日に乗車したバスは早朝7時、大津駅前に到着。


早朝のためか駅前は閑散としています、とりあえず会場に向かうにはまだ早いので近くを散策してみました。

駅近くのコンビニ前の5分咲きの桜


少し駅構内に入ってみます。
ホーム近くの桜


ホームある不思議なオブジェ



手前のプレートを見るとわかります。

これは大津駅が北緯35度上にあることを記しています。
そのためのオブジェがここ大津駅のホーム上に設置してあったんですね。


あまり時間の余裕もないので、この辺りで軽い朝食をとり会場方面へ移動することにします。

駅前正面の北方向に目を向けると先の方に湖らしい


大津市民会館を抜けるとそこはもう琵琶湖。


長い桟橋と突然広い場所がでてきます。


桟橋を歩くと遥か遠くまで広がる琵琶湖に圧倒されます。


視線を右に移せば遠くに変わった屋根の大きな建物が見えますが、それが今日の会場となるびわ湖ホールでした。


釣り糸をたれた釣り人や、ゆったりとした水面に浮かぶ船を見てると時間が止まったかのような気分にすらなります。


そんなひと時ノンビリとしつつ、桟橋を戻り先を急ぎます。


すぐ横から広がる「大津海岸なぎさ公園」を抜けて会場に向かう途中に見つけた。


びわ湖ホール直前に現れた変わったお城?

この浮島のお城風の建物は「琵琶湖文化館」と言い、近江の文化財を展示しているそうです。


アールのついた屋根が特徴のびわ湖ホールがやと見えてました。




1回目公演終了後の会場前


びわ湖が正面に見える広々としたホワイエ


会場のびわ湖ホールはまだ新しく綺麗なホールで景色だけなら全国でも屈指のホールでしょう。
もし少しノンビリできる機会にまた訪れてみたいものです。