番組改編

Master_koasa2009-03-25

 WBCも期待に応えて優勝しました。昨日興奮も冷めやらぬうちに、新たなニュースが飛び込んできました。
藤本さんの婚約、7月入籍。
ハロプロ公式でも発表され、まずはおめでとうございます。久しぶりにおめでたい話題で始まるのもいいですね。


そんなおめでたい話題がある一方、昨今の不景気の影響はメディア業界にも大きく波及してきて、制作費の節減が声高に叫ばれていると聞きます。この時期は企業にとっては年度末、メディアにとっても春の番組改編時期ということになります。
そんな中での改編となれば、芳しいニュースも期待できるはずもなく…。


少ない娘。関連の番組もさらに厳しさを増すのは仕方ないのでしょうね。


(番組改編)

〜3月  4月〜
変更なし
毎週土曜 22:00〜23:30 MBSラジオ
MBSヤングタウン高橋愛道重さゆみ
毎週土曜 22:00〜23:30 MBSラジオ
MBSヤングタウン高橋愛道重さゆみ
毎週水曜 19:00〜19:30
InterFM「FIVE STARS田中れいな
毎週水曜 19:00〜19:30
InterFM「FIVE STARS田中れいな
一部変更
毎週火曜 24:00〜25:00 CBCラジオ
モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース
 毎週水曜 23:30〜24:00 CBCラジオ
モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース
終了  新番組
毎週金曜 18:00〜18:30
きらりん☆レボリューション久住小春
 
毎週日曜 09:30〜10:00
おねがいマイメロディ きららっ☆田中れいな
毎週日曜 09:30〜10:00
ジュエルペット亀井絵里
月曜〜金曜 24:53〜25:00 「よろセン! 毎週木曜 25:00〜25:30 「美女放談

まずは、CBCラジオモーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」。
冒頭で言ったように、放送局の予算削減の流れからこの時間帯の「ハイパーナイト」の放送時間が(30分+60分の60分枠廃止)1/3の大幅に削減されたため。
基本60分枠の番組の終了のところ、何とか30分枠に移動だけで済んで一安心。しかしもう一枠の音楽ガッタスは終了が決定したのは残念。


続いて3年続いた「きらりん☆レボリューション」も最終回を迎えるとか、はじめの頃はこの番組がこれほど続くとは思いもしませんでした、声優という新しいジャンルにチャレンジしてここまでやってきた小春ちゃん
現状のアニメ関連でのハローの展開を見るにつけ、その影響として残したものが非常に大きく価値を生んだ功績は賞賛に値すると思います。


続けてもう一つのアニメ「おねがいマイメロディ きららっ☆」は田中さんが頑張ってましたが今月で終了となります。
すでに色々と情報が流れていた後番組の声優が正式に発表されました。
後番組は「ジュエルペット」。正式にえりりんが主演声優と紙面、公式サイトにも発表されました。
その関係者を見ると噂通り、スポンサーはかなり力が入ってる気がします。
初回放送はどのようになるのか、とにかく見守りたいです。


最後は深夜の帯番組「よろセン!」、賛否両論を生んだのこ番組も終わるとなると寂しくなります。
後番組は深夜ながら毎週木曜に30分の番組「美女放談」。
既にあちこちで批判の嵐、内容を考えるとその批判も仕方ないと思います。いったいどんな視聴者を狙っているのか…?
深夜に真面目な番組を誰が見るのか…、早々に終了しそうですが、せっかくの枠を無駄にしてる気がしてなりません。

新番組「ジュエルペット」の記者会見があったので、少しご紹介。

番組「ジュエルペット」公式(テレビ大阪)

ハロプロ公式

毎日JP